JOYN

Event 2016.2.4

富山県eSportsの会(仮称)やります!

突然ですが、2/7(日)14:00~ JOYNにて「富山県eSportsの会」やります!(…名前ダサいですが、仮称です。)

ニュースなんかで「プロゲーマー」という言葉を耳にしたことないですか?
まずは、eSportsについて簡単に説明します。

オリジナル

photo credit: DreamHack Winter 2014 via photopin (license)

▼eSports(イースポーツ)とは…

エレクトロニック・スポーツ(英: Electronic sports)は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称。e-Sportseスポーツ)と省略した形で使われることのほうが多い。高額な賞金のかけられた世界的な規模の大会などアマチュアから年収1億円を超えるプロ・ゲーマーも存在するプロチームやプロリーグも多数あり、世界のeスポーツ競技人口は5500万人以上となっている。特に『League of Legends』や『スタークラフト2』はプロフェッショナルスポーツとも認定された(プロアスリートビザを発行した)。
(wikipedia エレクトロニック・スポーツ より抜粋)

要するに簡単に言いますとゲームです、「練習しただけ強くなれる」ゲームです。
チームを組んで戦うようなゲームタイトルなんかは作戦や日々の練習があったり、試合中ファインプレーをしたら「っし!」「ナイス!!」とボイスチャットで叫んだりと、まさに運動部のような雰囲気です。

近年では日本にもプロゲーミングチーム(例:DetonationGaming)が出来たり、世界大会へ挑戦したりと、ようやく日本でも盛り上がりを肌で感じるようになってきました。
そして、今年ついに世界で一番のユーザー数を誇るゲーム「League of Legends」の日本サーバーが上陸します!
この流れ、めちゃくちゃ嬉しく、これからが楽しみすぎます。

私の個人のことですが、
今から約10年前にPC版のFPSゲームと出会ってから、ずーっとこの手のゲームにハマっており、プレイヤーとしてチームを組んで大会で優勝を目指して熱くメンバーとぶつかり合ったりしていた時期もありましたが、5年程前から国内の有名プレイヤーを取材する情報サイトを運営したり、スポンサー企業を付けての大会イベントの定期開催など、国内でのeSportsの普及を目的とした活動を、同じ志を持つ協力者たちと連携して行ってまいりました。

そういうこともあり、
今までの活動の延長線上という想いのもとJOYNで更に発展的な活動を続けていきたいと考え、まずはカジュアルにオフ会のような交流ありゲームありのイベントから企画していきます!

 

esportsnokai2

説明が長くなりましたが、
富山県eSportsの会(仮称)#1 についてです。

開催日:2016年2月7日(毎週日曜日予定)
時間:OPEN 14:00 / CLOSE 18:00
参加料:無料(ドリンクフードはカウンターで各々ご注文下さい。)
内容:eSportsに興味のある方や、好きな方が集まって交流やゲームをしましょう。まずはハード面での参入ハードルの低い各自が所有しているスマートフォンとタブレットで出来るタイトルの「Hearthstone(ハースストーン)」と「Vaingroly(べイングローリー)」を中心にワイワイとプレイ出来ればと思います。ですので、一緒にゲームをプレイされたい方はそのどちらかだけでもインストールしてから来て頂けると楽しめるかと思います。勿論、交流だけでもオッケーです。(※2月20日頃までwi-fi環境がありません。インターネット開通次第タブレット貸出も可能となります。)
注意:飲食物の持ち込みは禁止です。初心者の方も居られますので下手くそだからと敬遠したり相手に不快な思いをさせるような言動と行動はお控え下さい。あまりにも酷い方はBANします。


Hearthstoneは、基本プレイ無料のデ­ジタル戦略カードゲームです。(日本語対応) iOS / Android
※当イベントはアジアサーバー推奨です。


Vaingrolyは、基本プレイ無料の本格的MOBAです。(日本語対応) iOS / Android

それでは、モンスターエナジーを用意して待っておりますので、日曜日にいい汗流しましょう。

(JOYNオーナー)